探偵事務所を東京・大阪・横浜・千葉などで運営している探偵です。 当探偵事務所では、裁判の証拠、慰謝料の請求、内容証明、離婚協議書など サンプル文書を無料公開。また、浮気調査、家出人調査、所在調査などもを行っております。 当探偵事務所の無料相談をご活用下さい。

メイン画像

2006年12月02日

夫婦で1台のパソコンを共有している方へ

夫婦で1台のパソコンを使っている場合、どうしてもメールを夫や妻に読まれてしまう危険性が高くなります。
もちろん、各自でパソコンを使っている場合であっても、油断はできません。
かと言って、パソコンを使ったら履歴を消すのも面倒な話しです。
そういう場合に有効な方法があります。

やり方は、非常に簡単で安全です。
まず、USBフラッシュメモリーを購入します。容量1Gくらいの物をおススメします。

そして、メインに使っているパソコンにつなぎます。
次にインターネットに接続し、http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portableへアクセスします。
thund.jpg


ダウンロードスタンダード(画面左側)をクリックしますと複数のダウンロード可能なサイトが表示されますので、好きなところのダウンロード(青文字)をクリックします。
ファイルのダウンロードが勝手に始まります。保存先は、マイドキュメントなど覚えやすい場所にしてください。

解凍ソフト+Lhacaを持っていない人は、ここで入手します。
普段、パソコンでフリーソフトなどをダウンロードした事が無い人はおっかなびっくりかも知れませんが、頑張って先へ進みましょう。

解凍ソフトで先ほどのポータブルサンダーバードを解凍します。
解凍と言っても、ダウンロードしたファイルをクリックしたまま+Lhacaにドラッグするだけです。
解凍されたら、ファイルが使えるようになっているので使えるようになったファイルを右クリックして切り取り→USBメモリをダブルクリックして→貼り付けという作業だけで完了!

同じ手順で、日本語化できるランチャー日本語化バッチのja.xpiをダウンロードしてUSBへ貼り付けます。

ここまで出来たら、次にUSB内のポータブルサンダーバードを起動します。(紺色の鳥がメールを摑んでいるアイコン)
起動すると英語でメールアカウントを設定するかどうか聞いてきますが、無視してキャンセルをクリックしてください。

ツールバーのMessageをクリックして、2段目にあるExtensionsをクリックし、さっきダウンロードして解凍した「switch-locales-1.5.1.xpi」と、「ja.xpi」をドラッグ&ドロップ(クリックしたまま移動して目的の場所で離す)してください。
グリーンのアイコンが2つ出来上がったら、真下にあるInstall Newをクリックしてサンダーバードを終了します。
*必ず終了しましょう。
もう一度サンダーバードを起動すれば日本語化された状態で作業できます。
日本語化しなくても英語のままで十分使える方は、この作業は不要です。

起動して日本語でアカウントを作る画面になるので、ここでアウトルックエクスプレスなどから、自分自身のアカウントを移植しましょう。
この作業が終われば、通常のメールのやりとりはパソコン上で行って、秘密にしたいやりとりは、USBメモリでサンダーバードでやりとりというように使い分けすることも出来るようになります。

こういうダウンロードなどの作業が面倒!と感じる方は、以下のようなU3対応の製品を購入すると楽にインストールできます。

現在Windouwsにしか対応していませんが、Win機しか使わないなら圧倒的にこちらのU3を使う方が操作も分かりやすくて楽です。
私は、Macも使うので上記のようなダウンロードの方法を取っていますが、U3対応の製品ならUSBに差し込むと同時にランチャーが起動してくれます。

ダウンロードなど面倒な作業は一切なしで、USBメモリにサンダーバードポータブルをインストールして使うことが可能です。

どうしてUSBメモリにメールソフトのポータブルサンダーバードを入れて使うといいのか?
というと、パソコンでメールをやりとりするにしても履歴がUSBにしか残らないからです。
大事なメールは、消したくないし、かといって残しておくと見られる心配もある・・・という方にうってつけの方法なのです。


投稿者: 日時: 2006年12月02日 11:59 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ


探偵事務所プライベートアイ0120531240

電子メールでご相談の方コチラ
迷惑メールフィルターの関係で件名は変更しないようにお願いします。
list.gif浮気をした人が思わず誤る、浮気調査を見る
list.gif浮気相手を見つけたい!を見る

list.gif報告書を使って、浮気を撃退する方法を見る
浮気マニュアル(無料)請求